Yumewakaba (Young dream) , Ujihikari ~2023年4月~

福本晴華

2023年3月17日~幼木の新植を行いました!品種は、「ゆめわかば」と「うじひかり」になります。 

昨年の改植の経験を活かし、本当に雑草抜きが大変過ぎたので、今年はマルチを使用し、雑草が生えてくる面積をおさえての実施にしました!9人で植え付けを行い、1日で完了。最近、鹿が非常に多いので、電柵の設置まで実施しました。 

お茶は、樹なので、成木になるまでは約7年、収穫できるようになるまでは4、5年を要します。非常に長期に亘る投資で、回収できるのか未知数ですが、長期が故に今やらないといつになるのかわからないので、毎年改植をしております。

「うじひかり」も「ゆめわかば」も、香や味はもちろんですが、その名前の良さが大きな選定理由になりました。”宇治の光”、”Young leaf dream” は、本当に良いネーミングです。この畑は川沿いにあり、本当に砂地なので、水はけが良く、碾茶や玉露の栽培に良く適しているのではないかと考えております。

  

また、本年は、オムロンさんと協業し、南東向きの畑と北西向きの畑にセンサーを設置しました。気象データや土壌データを常に取得し、その生育や味わいの差の科学的根拠を見出していきたいと考えています。昔の方が仰る、「東向きの畑は香気がええ」や「北向きの茶は直な茶が育つ」といった感覚として理解できる要素をよりデータに落として理解していきたいと考えています。

代表取締役
田中大貴